My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ

スポンサーサイト

--------------:--

うそかえ祭ですよ!

2011-01-13-Thu-23:36
毎年恒例、高畑天満宮うそかえ祭に行ってきました。

uso

今日は初日ということもあり、大渋滞&大混雑。

臨時駐車場になっている近くのスーパーの駐車場も満車状態です。

もちろん神社の駐車場にも車の行列が続いていました。

そして、こちらにも行列が。

uso

でも、かんじんの神社のお参りしている人はというと・・・

あら、ガラガラですね。
uso

じつは、この行列はお参りするために並んでいるのではなくて、

うそ鳥を買うために並んでる人たちなのです。

行列の先頭はこちら。

uso
ニュースでは4時間並んだという人もいましたが、今日は何分待ちでしょう。

うそ鳥とはこれ。

uso

でも、この並んでいるうそ鳥は去年買っていったものを納めていったものです。

去年のものを置いて、新しいものを買っていきます。

で、なぜうそ鳥なのか?というと。

uso

今年の悪いことを全部うそにしたくてみんな並んで買っていくんですね。

うそ鳥のそばには牛さんもいます。
uso

それならやっぱりここを撫でなくちゃ!
uso

で、私たちも行列に並んでうそ鳥を買ったかというと・・・並ぶのが嫌いな私たちの目的はこちらです。

どんと祭。

uso

つまり、お正月のしめ縄飾りを燃やしてもらうこと。

やっぱり、ゴミには出せませんから!

COMMENT



2011-01-14-Fri-19:31
ジャッキーさん、うそかえ祭へ行ってきたのですね。
我が家も今年は行ってみようかと話題になっていたのですが、
ジャッキーさんの写真を見て行くのをやめました。
(ジャッキーさんと同じく並ぶのが嫌いなので・・)
正月飾りは8日の日にそちらの神社へ既に納めてきたのですが、そのときはガラガラでした。
ちなみに撫で牛は、ボケないように頭を重点的になでなでしてきましたよ(笑)

2011-01-14-Fri-22:15
>ボスてんちゃんさん

あの寒さの中、3時間も4時間も並ぶのは根性が要ります。
うちは二人とも根性無しでダメです。
でも、うそ鳥は買えなかったけど、角田商店の油揚げは買ってきましたよ~。
角田商店の油揚げ知ってます?
コープ湯野店で売ってますが、さっと焼いておろししょうがとネギで食べると美味しいんだな~これが。

コメントの投稿

HOME
