My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ


--------------:--

笹かまの復活!

2011-08-19-Fri-11:46
こちら、宮城県ではチョー有名な「白謙(しらけん)」の笹かまぼこです。

siraken

笹かま屋さんもたくさんあるので、みなさんそれぞれご贔屓の味がありますが、
やはりこの白謙さんが一番でないかと思われます。

今回の震災で石巻のメインストリートにあった本店が津波の被害にあい、
同じ市内にあった工場も被害にあったそうです。

でも、なんとか製造を再開し、また美味しい笹かまを食べる事ができました。

プリプリで美味しい笹かま。ジャッキーも大好きです。

あ、高級品なのでジャッキーには少しだけですけどね。


そして、ジャッキーがクンクンしているこちらは、同じくいただきものの
「鮎の一夜干し」。

これが絶品ですよ、アナタ!

siraken

京都に行った時に立ち寄った、ヒコニャンで有名な彦根市で作られています。

さっと焼いて食べると、上品な味で何枚でもいけそうです。

ぜひリピートしたいけど、ちょっとお値段が・・・イタタ・・・。


あっ、コラコラ、笹かまを食べちゃいけませんよ!
siraken


じつは、撮影用に笹かまの下に砂肝を仕込んでおいたんで~す。
siraken
やっぱり、笹かまより砂肝ですよ!う~ん、うまい!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
