My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ

スポンサーサイト

--------------:--

辰子姫いろいろ

2011-07-26-Tue-23:29
中尊寺のピカピカ金色堂はワンコ禁止のため拝観できませんでしたが、
金色堂にもまけないほど金ピカのこのお方。

田沢湖のほとりに立つ辰子像です。

tazawa
夕暮れに撮った写真なので地味に見えますが、本当にピッカピカです!

いや、実際ビックリしました。

何十年か前に見た時は、もっと地味だったんじゃないかなぁ?

と思って調べてみたら、2000年に金箔を貼りなおしたとか・・・やっぱり。

この銅像、なんでこんなにピカピカかというと、田沢湖の水がかなりの酸性のため、
そのままだとすぐにさびてしまうので金箔を貼ったんだとか。

ピカピカにはそれなりの理由があったんですねぇ。

この辰子姫は自分の美貌をいつまでもキープしたくて飲んだ泉が原因で
龍に変身してしまい、田沢湖の主になってしまいました。

でも、この辰子姫を好きになった八郎潟の主・八郎太郎が田沢湖に
一緒に住みついてしまったせいで、八郎潟は干上がってしまったそうな。

龍に変身した後も、あんがい幸せだったのね~

そして、田沢湖畔にあるもう一つの像がこれ。

田沢湖の人魚姫、ではなく、辰子姫です。
tazawa
ちょっとこのお姉さんは怖いですよ~

下半身が龍になっていて、顔もちょっとコワそうです。

やっぱり、金ぴかだけどきれいな辰子姫のほうが幸せそうでよいかも。

そして、こちらが田沢湖で泊まったお宿「Sounds Good」。

tazawa

ジャズの演奏会なども開かれるオシャレなペンションなんですよ。

中でも、一番Goodだったのはこれ!

tazawa

グランドピアノ形のお風呂! 鍵盤もちゃんとあります!

いや~、なかなかいい仕事してますね~

COMMENT



2011-07-27-Wed-08:41
やはり、辰子姫の銅像金を貼り替えていたんですね~。
どうりでピカピカかと思いました。
だけど、石像の辰子姫チョット怖いですね(汗)
こんな像が有ったとは全く知りませんでした(苦笑)

宿泊先のペンションさん、ジャズ演奏が聴けるなんて素敵なペンションさんですね!
お風呂もグランドピアノだなんて、オーナーさん本当に音楽が大好きなんですね~♪

2011-07-27-Wed-23:27
>ボスてんちゃんさん

アイリスで有名になった田沢湖ですが、震災以来、さすがに寂しい状況のようです。うちの姉が最近十和田湖に行ってきましたが、やはり寂しかったと言ってましたので、東北の観光地はどこも同じような状況なのでしょうか。秋の田沢湖も素晴らしいと思いますので、ぜひいらしてください。

コメントの投稿

HOME
