My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ

スポンサーサイト

--------------:--

祝!世界遺産登録!

2011-07-25-Mon-22:45
祝!世界遺産ということで・・・

平泉へ行ってまいりました!

hiraizumi
へ?平泉?どこ?

どうってことない風景のようですが、じつはこの句が生まれた場所です。
hiraizumi

中尊寺の近くにある義経堂(ぎけいどう)の小高い丘からの景色です。

なかなか趣のある景色で好きだったんですが、何年か前に丘のふもとに
新しい道路ができて、ちょっと風情が無くなったような気がします。残念。

そして、平泉といえばやはり中尊寺。

hiraizumi
カナ、カナ、カナ・・・という蝉しぐれの中を歩きます。

義経堂があれば、弁慶堂もあり。
hiraizumi

またですかぁ~
hiraizumi
まったく強そうじゃない弁慶のできあがり。

そして、岩手といえばこれですが・・・

わんこそばなのに、ど~してワンコが入れないんですか!
hiraizumi
納得できません!訴えてやる!

COMMENT



2011-07-26-Tue-12:53
ジャッキーさん、お泊りでお出かけしてきたんですね!
それも世界遺産の平泉へv-237
いいですね~♪ 向こうは涼しかったですか?
平泉、世界遺産になったので、やはり混んでいましたか?
ジャッキーちゃんの弁慶なかなか似合っていますよv-221
無表情のジャッキーちゃんに思わず笑ってしまいました。(スミマセン)

ひとつ前の辰子姫の像、数年前より綺麗になっているような気がするのですが??気のせいかな?
もしかして定期的にクリーニングしているのでしょうかねぇ?
それともアイリス効果で金を塗りなおしたとか?
我が家も行ってみたくなりました。

2011-07-26-Tue-23:45
>ボスてんちゃんさん

平泉は平日だったのですいていましたよ。
あまり暑くない日だったのでジャッキーも元気に歩けました。
中尊寺の一番上にはテラス席ワンコOKのお蕎麦屋さんも
ありますので、ぜひいらしてください。

辰子像のあまりのピッカピカに私もビックリしました。
私は数年どころか数十年ぶりだったのですが、
その後に金箔を貼りなおしたようですね。
でも、まわりにな~んにもないところなので、あんがい
金ピカも似合ってたりして。
ぜひてんてんちゃんとご主人と遊びに行ってくださいね!

コメントの投稿

HOME
