My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ

スポンサーサイト

--------------:--

ねじねじの花

2011-07-05-Tue-23:55
毎年恒例のこのお花がまた咲きましたよ!

neji
好きなんですよね~この花の形。

らせん階段みたいで面白いですよね。

どんなDNAでこんな形に育つんでしょうねぇ?

ネジバナ、またの名をモジズリとも言いますよね。


昔々学校で習った百人一首の中にありました。

「みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに みだれそめにし われならなくに」

なかなか色っぽい歌じゃないですか!

neji

でも、青空をバックにすくすくと育ったモジズリを見ると、あまり色っぽくは・・・ないかな?


PS:この歌でネジバナを思い出すのは私の勝手な連想で、「シノブモジズリ」とは
本当は信夫地方(現在の福島市近辺)で作られていた絹織物の名前のようですよ。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
