My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ


--------------:--

あま~い香り

2011-05-22-Sun-22:53
何日か前から、いつもの河原にかなり強烈な匂いがただよっています。

甘ったる~い香りです。

どうやらこれの匂いのようです。

hana

白い花がフジの花のように下がって咲いています。

hana

河原に4、5本咲いているので、かなり広い範囲で香りがします。

なんという名前の花でしょうか?

木の形はこんなです。

hana

それにしても、この花、去年は咲いていたかなぁ?

う~ん、記憶にない・・・


※追伸

ネットの樹木図鑑で調べたところ、どうやらこの花はハリエンジュのようです。

別名ニセアカシアとも呼ばれ、「アカシアの蜂蜜」はじつはこの花から採れるらしい。

あの有名な「アカシアの雨が止む時」(←古いっ!)のアカシアもこれを歌ってるとか。

たしかに、この花から採れた蜂蜜は美味しそうです。

花は天ぷらにして食べられる!?が、その他の部分は毒がある!?とか。

ひぇ~、ワンコが毎日回りで遊んでるんだけど、大丈夫かしらん?

COMMENT



コメントの投稿

HOME
