My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ


--------------:--

旧堀切邸と鯖湖湯ですよ!

2010-12-13-Mon-23:03
昨日の十六沼の散歩の帰りに、ちょっと足をのばして旧堀切邸を見学してきました。

飯坂温泉にある、今売り出し中のスポットです。



horikiri


リニューアルされて大変きれいになったんですよ。

horikiri


horikiri


horikiri


すごく大きい掛け軸・・・うちの床の間の幅より大きいかも・・・


horikiri


なんと、足湯&手湯もあります。

horikiri


堀切家は1578年(天正6年)初代が福井県から飯坂に移住したのが始まりで、
豪農、豪商として代々飯坂の発展に寄与してきました。

近代になると経済界とともに政界に進出し、十四代良平は町会議員を経て県会議員になり、
民権活動に参加しました。

堀切良平の長男善兵衛は衆院議長やイタリア大使、二男善次郎は東京市長、
五男久五郎は衆院議員をそれぞれ務めました。

日本の政治に大きくかかわった彼らは「堀切三兄弟」として歴史に大きく名を残しています。

善次郎氏は関東大震災の時に、東京市長として復興の指揮をとっていたんですね。
今回の見学で初めて知りました。



そして旧堀切邸のそばにあるのが有名な鯖湖湯(さばこゆ)です。

飯坂温泉にある8件の共同浴場の中で一番有名なお風呂です。

あの松尾芭蕉さんが入ったこともあるんですよ。

horikiri


入浴料は大人200円ですが、じつは私は入った事がありません。

だって、ものすごく熱いお風呂なんですよ!

ぬるくしようとすると、近所のおばあちゃんたちに睨まれるって言うし。

観光客からよく苦情の電話があるそうです・・・

horikiri

この扉も、なんだか閉鎖的な作りですよね~。

もうす少しオープンな作りにしないと、観光客は入りにくいと思います。

飯坂温泉、がんばれ~!!!
HOME
