My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ


--------------:--

それでも、桜咲く!

2011-04-12-Tue-21:29
今日もかなり大きい余震がありました。

しかも、原発はとうとうレベル7です。

スリーマイルよりは酷いとは思ってましたが、いきなり5から7へ!

ちょっとショックです。

6くらいかなぁと思ってましたから。

これで本当に世界で有名な福島になってしまいました。

福島県の観光キャッチフレーズ 「うつくしま、ふくしま!」

もうこれは使えないな~


それでも、とうとう桜咲く!

sakura


sakura

そして、原発のレベルなど意に介せず、おしっこポイントを探すワンコが一匹。

sakura

お散歩中に揺れても全然気にしないのは不思議です。

歌っちゃいます!

2011-04-11-Mon-19:55
夕方から、6弱→5弱→5弱→その後3分おきくらいに続く余震。

もう続く続く!

ついつい歌っちゃいます!

「よ~しんはつづく~よ~、ど~こま~で~も~♪」

もうヤケクソって感じ。


でも、このお方は・・・

yoshin

すっかり目がうつろです。

さっきから2時間以上震え続けていて、体力も限界のご様子。

もうぐったりです。

疲れました~
guttari

用心のためハーネスをつけたまま膝の上です・・・重い。

地震、その後

2011-03-23-Wed-11:50
地震からまもなく2週間。

被災地では復興の動きも出てきました。

でも、ここ福島では復興どころではありません。

「原発」が終わらないと、みんな前に進めません。

津波被害で何千人も行方不明になっているのに、捜索もできません。

自宅が無事だったのに、避難しなくてはならない人たち。

家族を探したくても探せない人たち。

いつになったら家に帰れるのでしょう。

いつか帰ることができるのでしょうか?

先が見えない人があまりにも多すぎます。


ここ福島市は電気も水道も復旧し、スーパーで普通に買い物もできます。

ガソリンと乳製品以外は物資も十分にあります。

でも、毎日の放射線の値を気にする毎日。

余震が起きるたびに、「お願いだから、原発の近くは揺れないで~!」
と祈るしかありません。


こんな時に見つけたネットの記事

大好きなシンディ・ローパーが日本人にエールを送ってくれました。

名曲「True Colors」を聞いてちょっとウルウルです。

ニッポン、ガンバレ!
HOME
