My Dog Jackie

ジャッキーと暮らす日常のいろいろ


--------------:--

ソックスニッター、デビュー!

2012-12-22-Sat-12:07
海外にはソックスだけを編んでいる人たちがいて、

その方々をソックスニッターと呼ぶそうです。

日本でも最近ソックス編みが流行しているようで、

私もとうとうソックスニッターデビューです!

輪針を使って左右を同時に編む方法。
121222 (1)

片方を編んだら飽きてしまって仕上がらなかった、という心配はありません。


初めて輪針を使ってみましたが、いい感じでスイスイです。
121222 (2)


完成しました!
121222 (3)

家にある毛糸で適当に編んだので微妙にサイズが大きかった・・・

まあ、今回はお試しで編んだのでよしといたしましょう。


ほら、こんなふうにも使えます!
121222 (4)
迷惑です・・・

寒いのでマフラー

2012-12-06-Thu-13:16
寒い時はマフラーですよ!

121206 (2)

でも、ちょっとイヤイヤ顔のジャッキーです。

やっぱり、短足犬にはマフラーはちょっと無理。

ずるずると引きずっちゃいますから!


じつは、これはジャッキーのお友達のまゆちゃんに編んであげたんです。

121206 (1)

水色好きのまゆちゃんは喜んでくれるでしょうか?

今日、郵便で送りますよ~~

今日はユジン?

2012-03-06-Tue-21:57
本日も「目がうすうす・・・」ですが、今回はこちらの方。

こんばんは、ユジンです。
DSC03046.jpg
ポーズをとらされて、ちょっと不満そうな顔のユジンです。


このマフラーもたった二つだけ残っていたモヘア毛糸で編みました。

この本の表紙の上から二つ目のマフラーです。

DSC03051.jpg

この本、編み物好きの中ではちょっと話題になっていた本です。

普通は裏表があるアラン模様を、技を使って裏もちゃんとアランに編んであります。

私も本屋でちょっと見たのですが、あまりの複雑さに買うのをあきらめました。

ところが、本は買ったもののあまりの難しさに編むのを断念した従妹から
回ってきたので、思い切ってチャレンジしてみました。

いや~、やっぱりめんどくさい!

しかも、モヘヤ毛糸なので間違ってもほどけない!

しかも、たった2個しかなかったので短すぎる!

この毛糸、今シーズンの新しい毛糸なのに、ネットでいくら探しても
売り切れだし。

どうやら、この短いままでガマンするしかないようです。


で、編んでいる途中で気がついたのですが・・・

この本の作者って嶋田俊之? お、おとこの方だったんですね~

びっくりした~

真夏のヨン様

2011-07-11-Mon-19:42
真夏ですが、なんちゃってヨン様登場です。←もう完全に過去の人?

mafura

じつは、お披露目したかったのはこのストール。

やっと完成したんです。

mafura

ホビーラホビーレで見つけて、このフリンジがかわいいなぁと思ったら、
完成品になんと23,000円のお値段がついてましたよ!

「こんなの編めんじゃない?」と思わずそばにあった材料セット(2400円)を購入。

でも、ガーターフラワーストールという名前の通りひたすらガーター編みをするだけなんだけど、
コットン糸って細いしすべらないし、思ったよりも苦労しました。

完成品のお値段、23,000円、23,000円と呟きながら頑張りました!

そして完成!

内職代20,000円を稼いだ気分です。

mafura

コットンなので肌触りもいいし涼しいし、なかなか利用価値ありそうです。

しかし、人間ってお金がからむと頑張れるのね~←私だけ?

はみ出してます!

2011-06-07-Tue-22:20
震災前に8割方できあがっていたこれ。

ほぼ3カ月のブランクを経て、ようやく完成しました。

え?またカフェマットですか?
quilt

一枚あれば十分ですよ~
quilt

いや、違いますよ。

カフェマットじゃありませんから。

ほらね?
quilt


ききちゃんのキルトでした!

quilt

でも、3か月のブランクの間にききちゃんはすくすく成長し、
キルトからすっかりはみ出しちゃってる・・・

え~、ま~、しょうがないんで、壁かけにでもしてください、はい。
HOME NEXT
